ウォーターサーバーの賢い選び方

ウォーターサーバーを使ってみたいけれど、数あるサーバーの中からどんな物を選べばよいか分からない、という悩みを抱いている人はいませんか。ここでは、ウォーターサーバーを選ぶ際に注目したいポイントをお伝えします。使いやすいウォーターサーバー選びのヒントになれば幸いです。

卓上型と床置き型

ウォーターサーバーには、大きく分けて卓上型、床置き型の2つのタイプがあります。床置き型、卓上型それぞれの特徴を分かりやすくご説明しましょう。

卓上型のウォーターサーバー

卓上型のウォーターサーバーは、机やシンクなどの上に置いて使用します。床置き型と比べて高さがかなり低く、サイズ的にもコンパクトなサイズのため、空間に圧迫感を与えずに済みます。狭い住宅事情に悩まされている人にとっては、卓上型は魅力的な形状です。一見コンパクトに見える卓上型ですが、床置き型よりも奥行きがある形状も多いため、その点には注意が必要です。

床置き型のウォーターサーバー

床置き型のウォーターサーバーは、床に直に置いて使用する縦長の形状のウォーターサーバーです。卓上型よりサイズ的には大きくなりますが、横幅の狭いタイプも数多く登場しているため、隙間空間を活用して設置が可能です。卓上型のように、ウォーターサーバーの重みに耐えられる机や棚を用意する必要がなく、空きスペースさえあれば設置できるという点では、気軽に導入しやすいとも言えます。

宅配型と浄水型

ウォーターサーバーは、水の補充方法によって、宅配型と浄水型に分類することもできます。宅配型、浄水型それぞれの特性を知り、自分にはどちらが使いやすそうかを検討する参考にしてみてください。

宅配型ウォーターサーバー

宅配型のウォーターサーバーは、業者から宅配される専用のウォーターボトルを取り付けて使用します。採水地にこだわった天然水など、厳選された水をいつでも飲める環境を整えられるのは、宅配型ウォーターサーバーならではの魅力です。ボトルタイプのほか、空容器をコンパクトに折りたたんで捨てることができるパック式のタイプも増えています。

浄水型ウォーターサーバー

浄水型ウォーターサーバーは、水道水を利用して水を補充するタイプのウォーターサーバーです。自宅の水を使うことができ、宅配型と比べてお水代を安く抑えることができるため、節約志向の人におすすめです。浄水型ウォーターサーバーには、水道水を汲んでサーバーのタンクに補充するタイプと、ウォーターサーバーと水道管を直接つないで水を補充できるようにする水道直結型があります。

ウォーターサーバーの種類を理解して、上手にサーバーを選ぼう

ウォーターサーバーには、多様な種類があります。卓上型と床置き型では、サイズや設置できる場所が異なるため、自宅のどのような場所に置きたいかを考えて、選択することが必要です。また、宅配型と浄水型のどちらを選ぶかも、重要なポイントとなります。どんな風にお水を飲める環境にしたいかを考えて、適切にウォーターサーバーを選んでください。

The following two tabs change content below.

新谷 恵梨香

1985年生まれの35歳、女性会社員で大阪在住です。 最近興味をもっているのが「ポイ活」です。ポイントサイトを利用したりお得にポイントを貯めることで節約に一役かっています。 また占いが趣味でもあり、特に電話占いにハマっています。ちょっとした悩みや相談がある時に、リーズナブルに気軽に利用できるので最近のマイブームになっています。 お付き合いしている人はこの数年いませんが、そろそろ落ち着いた恋愛をしたいなと思っています。このブログでも嬉しい報告が出来るように頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です